登園自粛。

2022年02月02日 18:26

こんばんは。上野亜依です😊

コロナウイルス、オミクロン株の流行が止まりませんね💦

長女の幼稚園でも、昨日まで学年閉鎖だったのですが、
今日登園したところ、市の通達により明日から28日まで
登園自粛となってしまいました😳💦

保育園や幼稚園、学校など、施設での感染が広がっているみたいなので、
仕方ないことなんだろうな、と思いつつ、
年中さん以下のお遊戯会だったり、
年長さんのクッキングだったり、
これから残り少ない3学期のイベントがなくなったりするのも、
クラスのお友達と過ごせる時間が短くなってしまうのも、
とっても悲しいです・・・😢

私も、送り迎えの時によくお話しするママと会えなくなるのが
とても寂しいです😭💦

小学校が別のお友達も多いので、残り1ヶ月もないんだなぁと思うと
しんみりしてしまいますね💦

園児たちも、先生方もみんなしっかりマスクをして、
手を洗ったり消毒したり、色々と気をつけて過ごされています。

自粛中は人混みに行ったりしないで、
おうちで遊んだり、人のいない公園にいったり、
運動不足に気をつけつつ、感染にも十分気をつけて過ごそうとおもいます☺️💦

それにしても、
自粛中って
ピアノがあるとよくないですか😳笑

出かける用事がなくなって、
ピアノをたくさん練習してます、
という生徒さんが多くて☺️

私も、ずっと家で娘たちと過ごしていると、
おかあさんおかあさんとまとわりついてるのがほとんどなんですが、そんな中でも
気がついたら2人で盛り上がって遊んでいたり、
それぞれがなにか1人遊びに熱中していたり、
そういうタイミングがあるとすかさず弾いています!!笑

現在、合間を縫って弾いている曲は、
リストの「ペトラルカのソネット104番」
ショパンの「アンダンテスピアナートと華麗な大変奏曲」
もうひとつショパンで「スケルツォ2番」

ここ数年、やはり2人育児にいっぱいいっぱいで、大曲と向き合う気になれなくて💦
でもなんとなく弾きたくなって、弾き始めたら、
やっぱりなんというか弾きごたえありますよね😅笑

ぜんっぜん上手には弾けない、弾き込みするほどの余裕はないのですが、
完全に娯楽として楽しく弾いてます☺️👍笑

純粋なクラシックのコンサートへの出演機会も、全然なくなっちゃってますが、
人前で弾こうが弾くまいが、弾くことって楽しい!て思っています😊

さて、教室では、年に1度発表会を催しているのですが、
そろそろ日程を決めたいなぁと思っています!😊
本当はもっと早くに決めてるのですが、コロナの状況をちょっと見つつ・・💦
人数が多くなく、こじんまりした教室だからこそ、
実施したいなぁと思っていますので、
日程、場所決まり次第、生徒さんたちにもお知らせいたしますね😊

それでは、自粛中。
みなさんもいっぱいピアノで遊んでくださいね😊💓

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)