オペラ鑑賞

2022年03月15日 22:40

みなさまこんばんは♪
上野亜依です。もう4月になってしまった・・・
実は書きかけてるブログがありましたので今日今さらアップします😂

去る3月9日、
ほんとう〜〜〜に久しぶりにオペラ鑑賞してまいりました。

大学時代の大切な友人である、
実川裕紀さんがあまんじゃく役で出演する
「うりこひめの夜」
鑑賞させていただきました〜😆

諸星大二郎先生の漫画が原作になっており、青島広志先生がオペラに仕上げた作品です。

青島先生のオペラは、いつも実川さんからお知らせいただいていて、
でも子供と離れられない数年間を過ごしていたため、
毎回「行きたーーい」と思いながら行けずにいたので、

今回は、ようやく夫に下の子を任せていける状況になった!!

と勇んで出かけました😄笑

方向音痴なので道に迷いやすい上、久しぶりの池袋だったので、
かなり早めに出たし早めについたのですが、
客席は結構埋まっていました!

そして、客席では青島先生が缶バッチを売り歩いていました😂
三百円だったので、記念に購入して着けて鑑賞しました!👍

舞台の出演者たちも、衣装にさりげなく同じバッヂ着けていてちょとうれしかったです☺️

お話の方は、詳しくは割愛いたしますが、

実川さんのあまんじゃくがすっごく魅力的でした!!✨
運動神経がめちゃくちゃ良い子なので、
ぴょんぴょんした動きがとてもかわいかった💕

うりこひめに恋して、利用されているのかな・・とうっすら気付きつつ、
うりこひめを想って心配している表情が、切なかったです。
声も表情も、衣装も。とてもかわいくて切ないあまんじゃくでした。

うりこひめ、なんで清丸なの??と
どうしてもあまんじゃくに肩入れして思ってしまいましたが、
恋心は、他人にはわからないもの😌

打算的になれないで、幸せになれないことを知りながら
一途な気持ちでとんでいくうりこひめの気持ちにも、結局は心打たれました。

あと・・青島先生ってほんとうに話が面白いな🤣と思いました笑

結構なボリューム(音量ではなく、長さ・・・w)でお話しされていて、
興味深いお話も、ちょっとした裏話も、話術が素晴らしくて
客席はかなりウケてました😆

コロナ禍で、歌い手さん含め、演奏に携わる人がどれだけ
演奏の機会を失ったか。
どれだけ、これまでの環境と変わらざるを得なかったか。

私自身も、コロナ前は年に数回あったコンサート出演の依頼が
コロナに入り、全くなくなったことを、今更ですが思い出しました。

講師仲間と自主企画で行っていたデュオの会のコンサートも、感染状況によって
内容全て変えざるを得なくなった経験もありました。

それでも、ピアノ教室ではレッスンに来てくださる方はいらっしゃいます。
そして、私自身も演奏会がなくても、
ピアノは弾きたくなります。

コロナ以前より、家にいる時間が増えたからか、
音楽を聴いている時間は増えました😳👍

amazon musicでクラシックでもポップスでもなんでも聴けるのがほんと便利。

はい、

オペラ関係なくなってきたので、この辺で終わりたいと思います。w

オペラ楽しかった!もっとたくさん見に行きたいなぁ😆


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)