ビオトープ

2022年04月09日 14:53

みなさまこんにちは☺️
上野亜依です🌼

昨日も今日も、暑いくらいぽかぽかですね☺️!!

入学式のあと、初日は門の近くまで送って行ったのですが、

おともだちいっぱいだから、もう集会所までで大丈夫☺️

と長女に言われ、昨日は家から徒歩1分程度の集会所でバイバイしました!

大きなお道具箱を抱えて、たったひとりで歩いていく長女の背中は

やる気にみなぎっていました😳💦

親の方が、切り替えに手間取る4月です😀笑

そしてきょうは、あんまりお天気がよいので、

午前のレッスンの前に集会所のビオトープへお散歩に行きました😄

長女も次女も私もお気に入りのスポットで、

春はメダカ、おたまじゃくし、
鴨の産卵。ヒナが孵るところが見られる年も☺️💕
初夏になったら蛍!😳

ちょこちょこ通えば、
おたまじゃくしに足が生えて、かえるになるとこまで見られるし、
おたまじゃくしがいる間はいっぱい手ですくえるし、
ビオトープを管理されている方に偶然会えたら
たくさんの貴重な豆知識を教えていただけます😳✨

私は近所なので、春になったらほぼ毎日くらい遊びに行くため、
いつも豆知識を教わっているのですが、
これがとってもたのしいんです☺️

この間は、西洋タンポポと日本タンポポの見分け方を教えてもらいました🌼
長女はタンポポ見るたび、めくって調べています😆
この次出会ったら、カラスノエンドウで笛を吹くやり方を教えてくださるそうで、
それも楽しみです😊🎶

去年は、おたまじゃくしの種類、
アカガエルとヒキガエルの違いを教えていただきました!
茶色くって素早くて、大きめのおたまじゃくしはアカガエル、
よく見る黒いのはヒキガエルのおたまじゃくしなんだそうです😄

アカガエルのおたまじゃくしは素早いので、
素手で取るのが結構難しくて、
取れたらヒーローでした😄✌️

ちなみにメダカは、目がいいからなのかな?
素手ではかなり難易度高いです💦
でも、これまたビオトープの方が網を貸してくれたら、
たまーーーに取れます☺️

取ったらペットボトルで作ったバケツに入れて観察して、
最後にはリリースして帰ります😆

今日も結構夢中になってしまって、
あっという間に1時間くらい経ってしまいました💦

今日はビオトープの管理されている方が、
周りを歩けるように木の通路を整備していたのですが、
木材を大きなバーナーで炙ったり、運んで敷いたり
してくださっていました!!

お休みの日に、こうして管理してくださっている方々には感謝でいっぱいです。

しかも、
ただ遊んでいるだけの私たちなのに
飲み物やキャラメルまでいただいてしまった😭💦

こどもたちは(私も…)大喜びでした☺️

レッスンだからそろそろ帰るよ〜!!
と出発したのですが、私のズボンの膝が誰より汚れてました。笑

レッスンは大人の方で、長く通ってくださっている方ですが、
現在は歌謡曲を何曲か弾いていらっしゃいます。

大人になってから始められた方ですが、
バイエルなどの基本から初めて、一通り知識や基礎を学んで、
それから好きな曲に取り組んでおられます☺️

クラシック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、唱歌、
私は音楽だったらなんでも好きなので、
どんなジャンルの曲もレッスンします☺️

ピアノは音域が広いので、
どんな楽曲にも対応できるのが楽しみですよね😄

私も、大人の生徒さんからは
知らなかった名曲を教わることも多く、
いつも楽しくレッスンさせていただいています😆🎶

そしてレッスンの合間の雑談でも、
大切なことを教えていただくことが多いです😌

ぜひ、末長く音楽を楽しんでいただきたいですし、
常に新しい気付きをプレゼントできる、
音楽人生の伴奏者でありたいなと思っています☺️🌸

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)