発表会にむけて。

2023年02月28日 15:46

みなさんこんにちは😊
音楽教室collaparte主宰、上野亜依です。

まだまだ寒さが厳しいかと思いきや、
たまーにホッコリ春のような雰囲気の日が出てきましたね🌸
梅や桃は咲いていて、道端のちいさな雑草も芽吹いて、
少しずつ冬が遠ざかっていくのを感じます😊
ご近所の池ではアカガエルが卵を産んで、
しばらくしたらオタマジャクシがたくさん泳ぎ出すんだな〜と
楽しみに思ったり。

私は春生まれなので、
春の訪れに感じる喜びもひとしおです💓

さて、今年の発表会ですが、昨年8月よりも少し早まって
6月25日に開催決定しました😊

そして、今回は妹のお教室と合同ということで、
いつもよりちょっと大きな会場で行います😆

ピアノも、フルコンサートサイズですよ〜😁🎶

曲選びは、大体3ヶ月前くらいでも良いかなとおもうのですが、
コラパルテの発表会はコンサート。
出演者の出番はめちゃくちゃ多いのが特徴…

というわけで、今回も
合奏やハンドベル!
兄弟連弾、親子連弾、もちろんソロも!
と、盛りだくさんのプログラムになるので、
早めに取り掛かっておきたく・・・

すでに、ほとんどの生徒さんの演奏曲目は決定しました😆

最初から、弾きたい曲を希望してくれた子もいれば、
私のチョイスした何曲かのなかからフィーリングで選んだ子も。
大人の方は、「レパートリーにしたい曲」を選んでいただいています。

生徒さんの弾きたい曲で、
でもなかなかしっくりくるアレンジがない…
というときは、flatというアプリで私がアレンジします。

アプリって・・・・
ほんと・・・
神!!!!😭😭

以前も書いたかもしれませんが、
ちょっと前までは五線紙を買ってきて、手書きで書いていたんですよ!?
おんぷいっこいっこ、
チマチマと・・・
そして、
臨時記号のつけ忘れとかないかチェックしたり、あれこれあれこれ
時間をかけて、下書きしたら見やすいように清書して。

でもいくら丁寧に清書しても、手書きってどうしても見づらいんです。

Flatで作ったら、
演奏チェック機能があるので、作ったところをすぐ演奏してもらえる。
聞いて、間違いに即気付ける。
ていうか、鍵盤をさわれば音符になって楽譜に現れる。
調性も、指番号も、スラーやスタッカートの指示も全部綺麗につけることができる。
もう便利すぎまして。

アレンジするのがたのしくなりました😊💓

アレンジと言えば、私がしているのは
大事な音を残しつつ少し音を減らして難易度を下げるアレンジが多いですが、
自分用には、シンプルな楽譜に音を足してゴージャスに(笑)していくことが多いです。

後者の場合、楽譜にするのがややこしいので、録音して覚えておいたりもします。
そのとき弾いた編曲、次の日には(というか5分後にはすでにw)
もう出てこないんですよね...
音楽ってナマモノなんだなと思います😳💦

そんなこんなで、亜依先生編曲のものも多数あり!
今年の発表会も
お祭り騒ぎでもりあがっていきましょう〜😆💓💓

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)