「ピアノ練習しなさい」って言いたくない!

2023年03月07日 17:39

みなさまこんにちは😃
音楽教室Collaparte主宰、上野亜依です♪

今日のブログのタイトル
「ピアノ練習しなさい」っていいたくない!
について🤔

ピアノに限らず、学校や塾の宿題なんかもそうだと思うんですが、
お子さんが自主的にやってくれたらどんなに嬉しいか😭

でも、学校から帰ってきたら親御さんが何も言わなくても
宿題をやり、塾の課題をこなし、ピアノの練習をする。
そんな素晴らしい習慣ってなかなか難しいですよね💦

と言うわけで、親御さんがお声かけする。

宿題やった?
宿題やりなさい
宿題は?

ピアノやった?
ピアノの練習しないの?
ピアノは??

お声かけ、本当に大切なんですが、
これをされると子供ってなんかやりたくなくなるものなんですよね😥

自分じゃやらないくせに〜😭笑

というわけで、

発表会に向けて、生徒さんたちには
「宣言する」という課題を出してみました。

ピアノをやる前にお家の人に、
「今からピアノの練習します!」
と宣言してみて!

宣言したら、ちょっとやらないと気持ち悪いって気がしない?😎
生徒さんは、みんな「うん😅」と頷いていました😊

親御さんは、やりなさいを言わなくて良くなるし、
自主的にピアノに向かったことでアガる生徒さんの自立心と
宣言して実行して褒められて、という喜びのスパイラル💓

ず〜っと続いて習慣になったらもちろん素晴らしいんだけど、
一時的にでも、たまにでも良いんです。

家での練習をしっかりした上でレッスンに向かう、
充実した気持ちを味わってほしいなぁと思います😊🎶

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)