難しいけど憧れるモーツァルト

2021年02月23日 22:01

こんばんは。上野亜依です♪

今日は風がとても強かったですね!
換気の為、こまめに窓を開けているのですが、
埃、砂、花粉が入ってきているような気がして、ムズムズ・・・
ここ数年で、なんとなく花粉症になってきた気がしていて(はっきりとは、認めたくなかったり笑)
強風は、できるだけご勘弁願いたいものです。

本日のレッスンはモーツァルトソナタ12番、KV332 Fdur1楽章でした♩

モーツァルトって皆さんお好きでしょうか?
私は、好きなんだけど、イメージ通りに弾くのがむずかしい作曲家です💦
むずかしいけど、弾きたくなるので時々、ソナタをあれこれ弾いて楽しんでます。
トルコ行進曲とか、急にバリバリ弾きたくなります。でもむずかしい!
なんというか、ところどころはイメージ通りにいくけど、
これだ!という演奏になかなか辿り着かないんですよね💦

学生の頃、よく声楽科の方の伴奏をしていたのですが、モーツァルトのオペラが一番難しかったです^^;
でも、大好きにもなりました!
何度も弾いたし、何度も聞いたし、オペラ自体も何度も観に行きました。
フィガロの結婚、コシファントゥッテ、ドン・ジョヴァンニ・・
初めて全編観たのは、魔笛でしたね!子供でも楽しめるファンタジーものです。

オペラって、行ったことない時には「どんな世界なんだ??」と思いますが、
行ってみると素晴らしいオーケストラに、さまざまな声種の歌手たち、そして煌びやかな衣装にセット。
そして、同じオペラでも演出が違うだけで本当に全くの別物になります。
モーツァルトは公演機会も多いので何度も観に行きましたが、うっとり楽しんだものもあれば、ゲラゲラ笑ったものも・・・🤣
ああ、また行きたいなぁ。
最後に行ったのは、長女が0歳の時の「ヘンゼルとグレーテル」です。
長女はとても大人しい赤ちゃんだったので、0歳でも入場OKとの旨主催者に確認をとり行きましたが、
前半はキョトンとして、そのうち寝てしまい、最後までゆっくり楽しめました。

次女はヤンチャなタイプなので、絶対連れていけない・・・😅

2人の姉妹が小学生になったら、オペラやコンサート、ミュージカルたくさん行くのが密かな夢です♩

コロナ禍で、クラシックコンサートやミュージカルが「不要不急」のように言われていたのが、
私は本当に寂しかったです。そうか、音楽って、不要不急。。。?

いや、「不要」ではない。

少なくとも私にとっては必要なもの、大切なものです。

もちろん、その時の事情で優先順位は変わりますが、
これからも音楽や芸術を楽しんで生きていたいなと思います。

そして生徒さんたちにも、そんなふうに音楽を楽しんでいただきたいと思っています☺️
音楽は心の栄養❤️





記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)