うたのお教室について

2021年02月25日 13:25

皆さんこんにちは。上野亜依です。

タイトルの「うたのお教室」について。

上野亜依ピアノ教室→音楽教室colla parteに名称を変えた、大きな理由として、
       
        「歌もやってみたい!!」

という気持ちがありました。
幼児〜小学校低学年の子供たちがピアノを弾けるようになるには、ピアノを触るのと同じくらい、歌えることが大切だと感じたこと。
そして、時代的なことになりますが、現代の子供たちが、古き良き童謡や唱歌に触れる機会が少ないと感じたこと。

本格的な声楽は、私の専門ではありませんが、
(妹が声楽家&声楽講師ですので、本格的なレッスンご希望の方や大人の方はそちらをご紹介できます♪)
小さいお子さんの歌声って本当に可愛くってかけがえのないものです。なんといっても期間限定・・!
あっという間に大きくなってしまいますから🤗

幼児にありがちな、「大きな声で!」という叫ぶような歌い方ではなく、
音程を正しくとって歌詞を楽しんで歌うようにしてあげられたら・・・

写真や動画をたくさん気軽に残せる便利な時代になりましたが、
お子さんたちの、今しかない可愛らしい歌声を聴いて欲しい、記録に残して欲しい・・!
そんな気持ちで、お教室を開こうと思っています。

私自身の声楽の経歴ですが、高校〜大学の計7年間、声楽のレッスンに通いました。
声を出すこと、美しい伴奏で良い歌を歌うことは、ピアノとはまた違った楽しさがありました。
大人だって、綺麗な声で歌えると楽しい。
小さな子はもっと、歌うのが大好きです。
そして、古くから日本にあるたくさんの素晴らしい童謡や唱歌を、小さな子供にこそ歌ってほしい。
ピアノ指導歴は14年目になりますが、うたの指導は、これからです😆
つまり今のところ未経験となりますが、
楽しくたくさんの歌を歌えるよう、指導についても勉強、研究してまいりました。

「いぬのおまわりさん」「赤い鳥小鳥」「かもめの水兵さん」・・・
まだまだたくさん、歌ってほしい曲があります。

歌とソルフェージュのレッスンで30分。
こちらも、準備が整い次第生徒募集予定です♪

ちなみに、長女にも歌とソルフェージュを教えていますが、
長女はピアノより歌が楽しいそうです・・・☺️笑

上野亜依

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)