7月になりました!&年少さんご入会♪

2021年07月10日 01:31

こんばんは、上野亜依です。

あっという間に7月に入り、毎日雨が降り続いていますね☔️
花壇に植えた花がしょぼ〜んと倒れていますが、どうしたものか。
雨が止んだらやらなきゃ〜と思いながら、たまの晴れ間にはすっかり忘れて、
綺麗なお庭を維持しているお家の方は、雨の中でもきちんとお世話しているのだろうな・・・
と思いながら、なにもしないでいます・・・(お花さんごめんなさい😓)
天気予報によると来週後半は晴れるようで、そのまま梅雨明けしてくれたらいいなぁ、と
期待しています✨

教室はというと、先日3歳の男の子が入会してくださいました♪

お問い合わせいただいたとき、年少さんと聞いてワクワク☺️
どんなことをしようかな?色塗りはできるかな?数は数えられるかな?とあれこれ用意してみました。

体験レッスンでは、パパが同席してくださいましたが、様子を見る感じだと30分お預かりできそう・・・
なので、初回レッスンから30分お預かりして、レッスンしてみました。

年少さんだと、習い事で親御さんから離れるだけでも難しいこともあるのですが、
初めのごあいさつもきちんとできて、30分のレッスンはあっという間の時間でした。

小さなお子さんのレッスンは、「ピアノを弾く」というよりも、その下地を作っていくレッスンになります。
今はできないようなことも、びっくりするような速度で成長している彼らは、
数ヶ月後には必ずできるようになっています。
何度も繰り返し、楽しみながら取り組んでいくうちに、音楽がもっと大好きになるといいなと思います。

習い始めたばかりの小さな子は、初めての先生、初めてのピアノ、初めての教室に興味津々ですが、
探検しながら、冒険しながら、音楽にたくさん触れられる時間にしたいと思います。

今回入ってくれた生徒さん。
初回レッスンでは、
まずごあいさつ。お返事の練習。お歌を元気に歌いました。
それから塗り絵をして、ピアノの下からお宝(くだもの)をゲットしてもらい、
そのくだものの名前をタンバリンでリズム打ちする遊びをしました。

途中から問題の出し手が彼になり、タンバリンが私になりましたが、それもまたヨシ🍎

ニコニコの笑顔が見られて、嬉しかったです!

次回は、何をしようかな。いろいろ用意しておきたいと思います♪♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)