毎日の練習

2022年04月26日 18:31

みなさんこんばんは😊
上野亜依です🎶

毎日お天気が読めませんね〜😭
今日は最高気温27度とあったので、
半袖で登校させたけど、ずっと曇っていたし風が強くて、
寒くなかったかな・・とちょっと心配なりました💦

明日はどっち?
さむいの?暑いの?と、毎朝アレクサに聞いてます。笑

さて、ブログタイトルですが、
「毎日の練習」

先生を始めたばかりのころは、
これを何の気なしに親御さんにおねがいしていました。
習慣にしてくださいね😊って

でも、、、
まだ自分で計画的に練習ができない年齢の子は、
親御さんが練習を見てあげる時間を作る必要があります💦

これって、
自分がやってみたらかなり大変・・・😂

改めて。
毎日練習の時間を作ってくださっていた
親御さんへ、尊敬と感謝のきもちでいっぱいになりました🥲

ちなみに、

もちろん毎日練習することで、上達は早くなり、
上達が早くなることで、ピアノの楽しさはぐんぐん増します。

でも、

練習できなかった・・!
こんな不甲斐ない演奏、先生に聞かせられない!
おやすみさせます!!

のような悲壮さは、まったく必要ありません😊👍

練習してある時、してない時、どちらもあってOKですよ😊

してない時がずぅっと続くようであれば、
何か習慣を復活させられるような打開策を練りますが、

今週は旅行に行ったから。。。
とか、テストがあったから・・・とか、
風邪を引いてしまったからとか、
そういうイレギュラーな理由は、全く気にせず、
レッスンの日に元気なら、レッスンにきてくださいね😊

たとえ前回のレッスン以来一度たりともピアノに触れていなくとも、
レッスンにくることでしか得られないものを、
必ずご用意していますから☺️💓

毎日の練習が、どうしても億劫だ。。という方は、
一日5分、ピアノのふたをあけて、ピアノの前の椅子に座る!
これだけチャレンジしましょう😆

ピアノの蓋を開けて、目の前に座るのがコツです。
弾かなくても別に構いません。
そう思うことで、
座るハードルが下がります。笑

そして、蓋が空いてるピアノを見てたら、

みんな弾きたくなりますから☺️

教本を進める気分でなければ、適当に弾くのでもオッケー。

とりあえず鍵盤に触れましょう😊💓

ハードルは低く低くしておいたら、
いつの間にか当たり前に練習できるようになりますよ😊

ピアノ、たのしみましょうね😊♫

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)