GW後半です♪

2022年05月03日 18:02

みなさんこんにちは☺️
上野亜依です😄🎶

GWも後半ですね☺️
自粛ムードだった去年までとは違って、
感染対策は各々しっかり行いつつも、
ちょっとお出かけしやすいGWになったようで、
なんだか嬉しいです😊

私はというと、特にどこにも出掛けていないのですが・・😆笑

お天気が悪い日は家でひたすらに工作、お絵描き。(の、あとしまつ)
お天気が良い日はビオトープで生き物観察、もしくは山で遊ぶ🤗

そんな感じで過ごしております!☺️

写真は、私の服を葉っぱや花で素敵なドレスにする!
という遊びをしている娘たちですw
ニットの穴に茎がうまく差し込まれて・・・😂

ピアノも、調律したのでバッチリ☺️💕
毎日爽快に演奏しています😊💓

さて、小学生の生徒さんたちはお休みに入る前に、
発表会で演奏するソロの曲が決定し、
冒頭部分の譜読みをちょこっと済ませてGWに入りました。

お休みは、しっかり遊んでしっかり休んで、
楽しく過ごして構いません!😆

でもでも…

レッスンの日、そして次の日、そしてその翌日の練習は
絶対欠かさずしましょう!!!と伝えましたが、
みんなできたかな☺️??

レッスンでもよくお話しすることですが、
みんな、レッスンの最後にはとってもよく弾けるようになっています。

「鉄は熱いうちに打て」

の、鉄が熱い状態が、レッスン直後です😊

指も、脳も、熱々の状態でちょちょっと復習することで、
びっくりするくらい定着しますよ☺️👍

レッスンに行ったから、今日はピアノオッケー。

昨日レッスンだったから、今日はいいか。

て、冷めてから練習しようとすると、

「・・・?あれ、レッスンでどうやって弾いてたんだっけ💦」
「こんなに難しかったかな・・・わかんないから明日ゆっくりやろう」

で、気づいたらレッスン前日or当日。笑

「先生、むずかしかった」

とレッスンにやってくる時は大体そんなパターンです。
なぜわかるかというと、自分がそうだったからです。笑

気持ちはすっごくわかるのですが、
本当にレッスン直後の復習は、するのとしないのとで
理解度、上達度、そして手応え、
格段に変わることも実感として知っているので、

気付いて、習慣化してくれたら嬉しいなと思います😊👍

とはいえ、
練習しないでGW過ごしちゃったよ〜・・って生徒さんも、
楽しくすごしたからいいか!と切り替えてOK🙆‍♀️💓

お休み明けに取り戻せるように、スケジュール立てていきましょう😊✌️

ではでは、

後半も楽しく過ごしましょう〜😆🍀



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)