発表会を終えて♪②

2022年08月30日 16:43

こんにちは😊
上野亜依です♪

発表会について、2つめの記事です♪

ハンドベルや合奏だけでなく、
今回はピアノソロ、連弾、歌、そしてギター弾き語りと
バラエティに富んだメニューになりました!

私はもちろんギターはまったく未経験です。
なのでギターに関しては、
長年通ってくれている高校生の生徒さんが、自分で学んだものです。

ピアノはずっと習ってくれていて、
音楽が好きなのは小さい頃から変わらないけど、
めっきり大人っぽく素敵な女性になった彼女が、
変わらず音楽を愛していることがうれしかったですし、
ピアノに留まらずギターに歌に、
音楽の幅を広げてくれているのが何よりうれしかったです。

連弾も一緒に弾いたのですが、クラシックにジャズに、
バッチリ聴き応えのある演奏でコンサートを締めてくれました🎶

そして今回は、音楽教室clariceから、声楽の生徒さんも出演してくださり、
明るく華やかなナポリ民謡を披露してくださいました!
私は伴奏させていただきましたが、
朗々とした歌声、会場の熱を持ったように感じました。
歌は、本当にダイレクトな熱が伝わって良いものですね😊

そしてピアノソロでは、こどもたちの一生懸命な姿を見ることができました。
たくさん練習した!と思えていることが自信、そして支えになり、
だけど緊張がそれを上回ってしまうこともあり、
それをなんとか押しとどめようとしたり、
逆に緊張することでいつもより良い演奏になっている生徒さんもいたり、
とにかく「コンサート」という場でしか得られない、
たくさんの経験をして、その経験から、さまざまな心の栄養を受け取ったことと思います。

それも全て、聴いてくださるお客様のおかげ。
そして、練習してきた自分のおかげ。
また、レッスンに通わせてくれるお家の方のおかげ。

いろんな方のおかげさまで、コンサートができたこと。

いつも、感謝の気持ちでピアノに向かっていますが、
発表会の最後、講師演奏では特に、その気持ちがいっぱいです!

講師演奏で弾いたのは、

ショパン作曲
華麗なる変奏曲Op.12

でしたが、実を言うと思う存分は練習できていませんでした🥲
発表会の事務作業、そして10月のコンサートの練習もあり、
夏休みは長女も次女も家にいる中、日中は練習できませんし、
そんな時は夜中起き出して練習していたのが、
自分も遊んで疲れ果てて夜中起きられなかったりして💦

でも、さんざん弾いてきた曲でもあり、
自分の好きな曲、弾いていて楽しい曲のベスト10に入る曲なので、
練習すら楽しかったですし、本番も結局はとても楽しく弾けました♪

聴いてくださっているみなさまへの感謝と、
みんな発表会のためにたくさん練習してくれて、
素敵なコンサートにしてくれた!!

その「ありがとう!!!」
の気持ちで、たのし〜いとかんじられるステージになりました。

今回はclarice講師でもある、私の妹の上野菜摘によるソプラノ独唱もあり、
こちらも伴奏していて楽しかったです。

歌は、やっぱり「言葉」が「染み込む」感覚がありますね。
音楽も、木下牧子さんは本当に美しい、宝石のような曲を作られますが、
そこに紡がれた美しい日本語が、じんわりと心に染みて、良い演奏でした。

最後は、
ちょっとこれだけ聴いてって!これがプロの声楽でっせ!
って感じの選曲で、笑
「帰れソレントへ」を熱唱!

会場中にバリバリ鳴り響くような、振動を感じさせるような声量で、
歌い終わりに

“ワッ!!!!”

と拍手が起こったのも含め、
コンサートの素晴らしいフィナーレになったと思います☺️👍

音楽教室Colla parteそして音楽教室clarice、
どちらもできたばかりの教室ですが、

どんどん音楽の輪を広げていきたいな〜と思っていますので、

どうぞこれからもよろしくおねがいいたします☺️!!

さ、また来年に向けて楽しいレッスン、していきましょう〜⭐︎

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)